行政書士-チャレンジ-(第7回)-設準備編

(タカ)はちべーさん、セミナー受けたよ。すっごく参考になった。

(はちべー)そうかい。どんな感じだった?

(タカ)退職して開業した人、30代で会社辞めて開業した人、それぞれいたね。

30代の人は、家族の理解が一番大変だったって。うちと一緒だね。

(はちべー)いまだと、インボイス対応、青色申告などの話題があっただろ。

(タカ)さすが、はちべーさん、よくご存じで。会計ソフトや、会社員だと雇用保険の関係で無料セミナーを受けれたりするらしい。公務員にはないけどね。普通、早期退職する人少ないもんね。親方日の丸だからね。

(はちべー)大事なのは、初度調弁、ホームページの作成、名刺に、事務所の準備、パソコン、プリンター、FAX、事務机・イス、応接セット、鍵付き書棚、電話もいるよね。事務所用のロゴを作ったり、バーチャルオフィスってのもあるってよ。 (タカ)結構、準備が大変そうだね。お金もかかりそう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です