行政書士チャレンジ-(第30回)-資金運用編

(タカ)退職金の運用をどうするか、銀行や証券会社、保険屋さんにいろいろ聞いてみたよ!

(はちべー)そうかい。どうだった?

(タカ)投資信託でNISAをお勧めしてきたよ。今なら、金利が良いからすぐに口座開設した方がいい。という銀行と、わかりやすく説明してくれる銀行があった。

(はちべー)中期的に、それに乗っかるのが良さげだね。でどこの銀行にするんだい。

(タカ)大手の銀行だと、説明がやたらわかりにくくて、知らないことが多すぎで信頼できない気がした。もう一つの銀行は、わかりやすく、いろいろなアドバイスをしてくれて、さらに、うちで必ずしなくても良い、とまで言ってくれるんだ。

(はちべー)投資信託は、選べる数ももちろん大事だけど、信頼が置ける行員がいるところがいいんじゃない。長期運用はどうするんだい。

(タカ)個人年金とか、円建てのものが金利は低いが確定型もあるので、元本割れしないものが中心かな。今、いろんな商品を調べている。

(はちべー)加入時期も大事だよ。今、アメリカの金利や為替も気をつけないとね。日本の株が急に上がり始めたしね。連年5月からは下がる傾向があるんだけど、今年は少しおかしいね。

(タカ)資金運用していた昔を思い出すよ。再度、勉強だ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です