DX成功-チャレンジ-(教育DX編)-(第6回)- 教育委員会事務局編

(マリ)はちべーさん、何とか、学校の先生方は確保できそうになったわ。さすが、子供たちのためだと、みんな気合が入っていたわ。校長先生なんか、「私が参加する」って言ってくれた方もいたわ。
(はちべー)そうかい、良かったね。
(マリ)次は、教育委員会事務局のメンバーを考えなくちゃ。 なんだか、年度早々、人事異動で変わった先生方が結構いて、みんな時間外で遅くまで残っているの。市長部局と大違い。こんな感じだから、学校現場からの相談も対応できてないのね。
(はちべー)そうなんだ。案外、最大の敵は事務局かもね。先生は真面目で、しかもやったことのない事務仕事、補助金や財務会計なんて知らないことを締め切りに追われて大変なんだ。

(マリ)でも、予算や計画・指導権限を持っているのは事務局だし、何とかしないと。
(はちべー)思い切って、各課長にしちゃえ。一番権限があって、計画や予算を決定する人たちなんだから。管理職だから、普段早く帰っているしね。教育長の指示だから、頑張ってくれるさ。
(マリ)上司に話してみるわ。あとはPTAだから、PTA連合の役員に相談するわ。 これで、人選は大体決まったかな。はちべーさん、ありがとう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です