DX成功-チャレンジ-(教育DX編)-(第3回)- (設置要綱)

(マリ)熊さん、こんにちは!教育長からOKが出たよ、「教育DX推進会議設置要綱」らなくちゃ。どうすればいいかな?

(熊さん)それなら、はちべーさんが、去年やってたらしいから、聞いてみたら。

(マリ)そうだった。聞いてくる。

(マリ)はちべーさん、いる?

(はちべー)おー、まりちゃん、先日の話はどうなったんだい?

(マリ)教育長までOKがでて、すすめることになったの。「教育DX推進会議設置要綱」をつくらなきゃ。どうすればいいの?

(はちべー)そうだね、まず、「会議の目的や方針」を明確にする必要がある。

(マリ)難しいそうだわ。どんな目標を立てればいいの?

(はちべー)そんなに悩む必要はないんだよ。計画は国が策定しているので、参考にすればいいし、県でも作っているかもしれない。県が作って入りならば、それに合わせればいい。

都道府県では、「教育大綱」、「振興計画」を作っていて、既に目的が書いてあることが多いから、それを確認すればいいよ。

(マリ)設置要綱はどうすればいいの?

(はちべー)これも、パターンが決まっていて既に教育委員会の中で多くの設置要綱があるから、それをマネするのが一番いいね。

具体的には、

(設 置)第1条

(所掌事項)第2条

(構 成)第3条

(招 集)第4条

(会議の公開)第5条

(検討部会)第6条

(庶 務)第7条

(その他)第8条

付 則

こんな感じのものが多いと思うよ。 (まり)わかったわ。明日、各課で聞いてもらってくる。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です