DX成功-チャレンジ-(行政編)-(第9回)

(マリ)こんにちは、はちべーさん。自治体のDXについて、海外の状況を聞きたいな。

(はちべー)こんにちは。そうですね、海外の状況を知ることで日本の自治体のDXにも参考になるね。何を特に聞きたい?

(マリ)まずは欧米と日本の自治体のDXの状況を比較が知りたいかな?

(はちべー)欧米と比べると、日本の自治体のDXはまだ進んでいないと言わざるを得ないね。欧米では、政府によるオンラインサービスが充実しており、デジタル技術を活用した行政手続きが一般的だからな。また、スマートシティの取り組みも進んでおり、人工知能やビッグデータ解析による都市の最適化が進んでるらしい。

(マリ)なるほど、欧米はかなり進んでるのね。日本の自治体のDXの現状はどうなの?

(はちべー)日本の自治体のDXはまだまだ発展途上だね。オンラインサービスもまだまだ充実していない自治体が多く、デジタル技術を活用した行政手続きもまだまだ一般的ではないね。ただし、一部の自治体では、スマートシティの取り組みが進んでおり、人工知能やビッグデータ解析を活用した都市の最適化も行われてるみたいだね。

(マリ)なるほど、まだまだ改善の余地があるということね。では、今後の日本の自治体のDXについて、どのような進め方が考えられるのかな?

(はちべー)日本の自治体がDXを進めるためには、まずはオンラインサービスの充実が必要だね。また、民間企業との連携も重要で、共同でデジタル技術を活用したサービスを開発することが必要。さらに、スマートシティの取り組みを加速させることで、人工知能やビッグデータ解析を活用した都市の最適化を進めていく必要がある。

(マリ) なるほど、自治体と民間企業の連携が重要なんですね。スマートシティの取り組みを進めるには、さまざまな分野の専門家が必要になると思うけど、日本と海外の行政におけるDX人材の状況はどうなっているの?

(はちべー)確かに、スマートシティの取り組みに必要なDX人材は非常に重要だね。日本では、最近はDX人材の需要が増えてきて、自治体でも積極的に採用しているところが増えてるね。

(マリ)そうなんだ。では、海外ではどう?

(はちべー)海外でも、DX人材の需要は高まっているが、日本と比べるとまだまだ不足しているという印象がある。特に、欧米ではIT技術者が不足しているため、DX人材の採用に苦戦している自治体が多いようだね。

(マリ)なるほど。では、日本の自治体が海外からDX人材を採用することはあるのかな?

(はちべー)海外からの採用も増えてきてるけど、まだまだ少ないね。日本語のできる人材が少ないため、日本語ができる海外の人材を採用する検討する自治体も増えているだろうが、まだまだ需要に対して供給が追いついて状況だろうね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です