DX成功のすすめ-(第1回)

これまで、「DXのなぞ」シリーズでつぶやいてきました。

これからは、本題に入るために、「DXの成功」シリーズを開始します。

少し、真面目な話になっていきますが、わかりやすく解説していきます。

第1回 そもそも「DXってなに?」

(熊さん)そもそも「DXってなに?」

(はちべー)DXは「デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)」の略語なんだ。日本語で表現すると「デジタル化改革」や「デジタル変革」だね。

(熊さん)もう少し、具体的に言うと?

(はちべー)会社や公共団体が、デジタル技術を活用して業務プロセスやビジネスモデルを変革し、より効率的かつ革新的なビジネスを実現することだよ。

(熊さん)なぜ、日本語で言わないの?

(はちべー)そうだよね。ぼくもそう思うよ。でも、最近の若い人は、「KY、きもい」なんて短い言葉で会話してるよね。

(熊さん)「KY」って古いよ!おじさんなのがバレるよ。

(はちべー)DXは、本来は英語の用語で、日本語には直接対応する言葉がなかったみたい。

(熊さん)そうか。最近、そんなんばっかだね。おじさんはついていけないな。 (はちべー)疲れたから、明日にしようか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です